一般土木業 山口県知事許可 第15898号
文字サイズ

ハマセ工業

»
»
アーカイブ:2020年

社長ブログ

PDR

みなさんPDCAサイクルというものを知っていますか?

プラン(計画)
ドゥ(行動)←あえて行動としています。
チェック(評価)
アクション(改善)

の頭文字を取っています。
計画を立て、行動した結果、その評価をし、今後の改善点を見つけ、計画を立てなおす。
よくあるビジネスの話でも聞く話です。

で、DaiGoさんが動画を上げていたPDR。
プレップ(準備段階)
ドゥ(行動)
レビュー(批評?)

これを行うことでスピード感が違うと。
なのでこれからの時代はPDRを行うことをオススメすると。

俺はある意味賛同しません。

なんでか。だってPDCAすらわからん人がPDRできるわけない。
野球すらやったことがない人がいきなりピッチャーのボール打てと言われることと同じ。
で、うまくいかなかったらどうなるか?というと自信がなくなるだけ。
でもいきなり打てる人いるやん?となりますが、はじめからセンスのある人はいます。
そういう人は実践に移ればいい。
つまりPDCAはいきなりうまくいかない人向け、PDRはある程度以上できる人向けかと。
つまりビジネスにおいてはただの一般人と、マネージメントがわかる人の違い。
何かを達成したことがない人がいきなりPDRなんてできるわけがない。
つまり、成功体験を積み重ねるにあたり、目的があってそれに向けて積み重ねて
成功までたどり着いたら初めてその道のりが理解できるんですよね。
別にビジネスでなく、人生で積み重ねて成功できる人がいます。
そういうセンスを持っている人はPDRに順応できるでしょう。
そもそもうまくいかない人が躓くのが「Do」の部分です。
つまり「行動に移せない」人ばかりなんです。そういう人が一歩踏み出すきっかけが
PDCAだと思います。ならばPDRも同じなので必ず躓きます。
うちの会社も工事の図面を「プランではなく参考だと思え」と教えています。
案外図面があれば「そうしなければならない」と思っている技術者は多いです。
でもあくまで参考なので、より良いものを作りたいので変えていくものだと思っています。

ということは俺はすでにPDRをやっているなぁと思います。
でもそれは積み上げた経験があるから。
これを「PDRでいきましょう!」と言えるのは成功した実績がある人だけだと思います。
なぜならマネージメントができるから。

PDCAを必要とするのか、PDRにした方がいいかの違いは「マネージメントができるか」
だと思います。

とりあえずDaiGoさんの動画をあげておきます。

 

努力の日本人

最近忙しくて見積もりや測量、図面ばかり書いています。
そんな仕事ばかりしていますが、僕は聞き流ししているのはテレビではなくYOUTUBEです。
大体聞いているのは野球、政治、経済、健康系が多いです。
特に政治は経済と直結しているので、テレビを見るよりはネット番組とツイッターとネット検索をしながら
自分でファクトチェックをすることが多いです。

で、図面を書きながら思ったのですが、虎ノ門ニュースで日本人とアイリッシュの差別の話を聞いていて思ったのは
「日本人は差別をどう考えるか」ということ。
BLM活動が世界に広がりましたが、はっきりいってこれは人種差別問題ではなく逆差別活動だと認識しています。
そしてそれを同時に考えると「日本に外国人差別はあるのか?」ということ。
日本に差別があるか、と言われれば「差別はある」と答える人は多いと思います。それはなぜか。
それは日本にずっと住んでいるからです。
世界の差別は生きるか死ぬかのレベルの差別があります。
それを考えると日本の差別は「好かれるか嫌われるか」と混同されていると思います。
そして、日本人は差別を受けると「嫌われているのならもっと努力して必要とされる人間になろう」
と考える民族なのではないかと思いました。

何が言いたいかというと、前回、前々回と動画を出しましたが、どちらにいえるのは
「成功する人は努力を積み重ねた人だ」ということです。
運がいい、才能がある。もちろんそれもあると思いますが、室伏広治の親父の重信さんも言っていますが、
「才能は磨くものではじめから持っている人はいない」ということ。
つまり、成功して輝いている人は「才能を磨いた人」だということだと思い、紹介しました。

 

うまくいく人とそうでない人2

先日の記事で朝倉未来さんと瓜田さんの動画を上げました。
実はみなさんにわかってほしかったのは瓜田さんが発言した
「未来の行動力を裏付けるものは積み上げてきたものの自信が揺るぎないものになっていて一般の人はそれが足りていない」
といったことです。
俺はダメだとか、失敗ばかりだったとか思っている人は多いかと思います。
でも、瓜田さんが言うように、自分は失敗するような選択ばかりしてきた。でも今思えば
チャンスはいっぱいあった。
でも、瓜田さんは今チャンスをつかんでいるので昔がどうだったかなんで関係ないかと思います。

で、今回紹介したい動画は、武井壮さんがやっているチャンネルで室伏重信さんとの対談です。
息子が野球をやっていたり、自分が事業をやっていて、従業員と話しするときの考え方が
似ているのかな?と思ったことと、言っていることに同じことが多かったので見てもらいたいです。

 

うまくいひ人とそうでない人

先日うまくい人とそうでない人がいる、という話をしましたが、
この動画の内容がすごく本質をついているなと思ったのでご紹介
したいと思いました。
ホリエモンとかすごく頭がいい人がいてよくyoutubeみていますが、
朝倉未来さんほど頭がいい人はいないんじゃないか?と思って最近は
動画を見ています。(紹介の動画は朝倉未来さんと瓜田さんの対談です)

 

武漢肺炎パート2

なんだか東京で第2波が来たとか騒がれていますね。
そして立憲民主党党首の枝野さんが非常事態宣言を出せとか言ってます。

馬鹿じゃねーの?と思いました。

確かに感染が広がってますよ。ただ、その原因は?どうしてそんなに広がったの?いつから?
皆さんはそんなこと考えたことがあるでしょうか。
感染が広がったことには原因があります。そして緊急事態宣言の時に大きな収穫があったかと思います。
それは「ある程度感染の原因をつかんだ」ということです。
じゃあなんで同じようなこと繰り返そうとしてるの?
もっとつかんだものを利用して原因にフォーカスして抑えようとしないのか。
そこが疑問です。
たぶん専門家会議は解散しているけど、西村大臣と専門家は情報交換して政府の方針を決めているようです。
問題はマスコミが事実を報道しないこと。不安を煽ることしかしていません。
はっきり言います。
第2波が来たのは偶然じゃありません。さかのぼれば原因があります。今広がっていることにも原因があります。
その原因はテレビじゃちゃんと伝えません。
じゃぁどこか?と言えば
皆さんが持っているスマホです。
スマホは最強のツールです。
うまく使ってコロナを乗り越える知識を集めましょう。
また今度、コロナが広まった原因や対策などの見解も話て行きたいと思います。

 

武漢肺炎

みなさん、緊急事態宣言中ですがいかがお過ごしでしょうか。
我が土木業界はそもそも3Kと言われてきましたが、3密とはあまり関わりのない業種です。
なので他人と接触する打ち合わせの時、私用で人のいる場所にいくなどの時にはマスクをしていますが、
業務としてはあまり支障はありません。

この度の武漢肺炎騒動で思うことはありましたか?
思うことが特にない人は要注意です。
どういうことかというと、この武漢肺炎は人間の本質を暴きました。
特にマスコミ、政治家。自分はテレビを全くといっていいほど信用しません。この度身にしみました。
ツイッターでトレンド入りした「#検察庁法改正法案に抗議します」というものはスパム(不正操作)により
500万ツイートを稼ぎ、国会でもとりあげられ、自分もきゃりーぱみゅぱみゅに対して中身を理解し慎重にすべき
との書き込みをしたらずいぶんと食いつかれました。しかし不正アカウントを運営により消去されたところ、
16万ツイートまで少なくなりました。(最大30万程度)芸能人が動員されてです。
しかし、その当日、尖閣諸島で日本籍の漁船が中国の護衛艦?に追っかけ回されました。
それに対し、「魚釣島(尖閣)は中国の領土だ」と主張しはじめました。とうとう実力行使です。
「#尖閣諸島は日本の領土で中国に抗議します」というツイートも30万程度まで伸びましたが、
芸能人はほぼ音沙汰なしです。
これについてどうとらえますか?むしろこんなことがあったこと、知っていますか?

自分の解釈は「中国の覇権戦争が始まった」です。武漢肺炎を悪用しています。

要するに自分で知ろう、どうにかしようと考えることが大事だということです。
コロナで生活できないのは政府の責任だと思っている人多いと思います。
それは違います。コロナで生活できないのは自分の責任です。
むしろコロナで生活できないならコロナの責任です。
ならばどうすればいいか。
コロナと関係ないことでお金を稼ぎ、どうにかするしかありません。

つまり「どうにかするように考える」ことが大事だということ。
テレビばっかり見て「政府が悪い」と言ってませんか?
もちろん政府の対策がよかったとは思いません。
ただ、政府の責任にするのはお門違いということです。
こういう状態なので、自分を見直し、打開するということを考えることができれば
生きていく為に、困難を乗り越える力が身につくと思います。

 

お金の概念の話

最近、若い従業員や下請けさんなんかと話をするときに積極的にする話があります。

何のために仕事をしているのか?

ということ。大体これを聞かれて答えられる人はお金を稼ぐということを理解していると思っています。
単純に何のために仕事をしているのかと言われれば人生の目的の為に仕事をしていることが多いと思います。
ただ、目的の為だけだと仕事はお金を稼ぐ手段でしかないということになります。
つまり仕事ならば何でもいいということになります。
そんな人がお金持ちになれますか?ということです。
基本的にバイトや流れ作業をする仕事をする人は金持ちにはなれません。
安定はしているかもしれませんが、絶対に金持ちになれません。
なぜか?
なぜならば絶対に金持ちにさせない仕組みだからです。
つまり、バイトや作業員は○鹿な方がいいと思われています。
僕はそんなことは思いません。だってクリエイティブな考えができない人は生産性が低いからです。
たとえ従業員でもクリエイティブであれば評価され、高給を取る資格があると思います。
ただ、社長を超えるほどのクリエイターになれば独立した方がいい。
自分が思っているのは、社長は肩書きで、仕事内容はクリエイターだと思っています。
だって頭を使わないやつが金持ちになれる訳がないから。


ちなみに金持ちの定義とはなんでしょう。
僕が思うのは、現金を持っている人のことではないです。
お金を動かす能力がある人が少なくとも金持ちの条件です。
そんなことを考えていたら面白い動画があったので紹介します。
最近こんな話をよくするなぁなんて思いながら見てましたがオススメです。

 

自己啓発

みなさんは自己啓発というものに触れたことがありますか?
まず自己啓発を知らないという方はググってみてください。
特に経営者の方、それを目指す方はセミナーなどに参加したことがあるかと思います。
また、保護者の方でもPTAが主催する自己啓発を促すセミナーなどに参加した人もいるかと思います。

そもそも自己啓発ってなんなんでしょう。
自己啓発するとよくなるのか。たぶん違います。
自己啓発で得ることがあるとすれば、うまくいかない理由に気づけるくらいだと思います。
みなさんが勘違いしやすいのは、自己啓発セミナーに行って、うまくいった人の真似をしようとすることです。
うまくいったのはその人の考え方があったからで、行動がうまくいったわけではない。
うまくいく考え方があるからその行動でうまくいくわけです。
なら行っても意味ないじゃん?って思うかもしれませんが、そんなことはないです。
むしろ真似をして失敗することに意味があります。
真似をしたのにうまくいかなかったのはなんでだろう?
この時点で意味を発揮します。
うまくいかなかったのは行動ではない、自分の考え方ではないかと気づくことができたらもう成功者と同じメンタルに
近づいていると思います。
考え方がかわれば同じような行動でもまったく違う行動になります。
一番大事なのは、自己啓発セミナーをたくさん受けることではなく、自己啓発セミナーで何を伝えたいか、です。
自分が自己啓発セミナー(Youtubeなどでもたくさん見れます)を見て思うのは、言い方が違うけど
大体言っていることは同じだってことです。
つまりどのセミナーでも成功することの本質というものがあるということです。
その本質がわかるようになれば、大企業だけどブラック企業だとか、この職場の上司がどうとか、
いろんなことがわかるようになると思います。
なので自己啓発のYoutuberを一人紹介しますので、どんなことが言いたいのか見てみることをオススメします。

 

 

アクセス

皆様よいお正月を過ごしたでしょうか。
久しぶりにブログを更新しないとなーと思っていてアクセス解析を見ると結構見てくれている人がいて
うれしかったりしましたが、求人ページを見ている人がいる割に連絡がなかったりするので
どうしたら連絡がもらえるようになるか考えてみます。