一般土木業 山口県知事許可 第15898号
文字サイズ

ハマセ工業

»
»
自己啓発

社長ブログ

自己啓発

みなさんは自己啓発というものに触れたことがありますか?
まず自己啓発を知らないという方はググってみてください。
特に経営者の方、それを目指す方はセミナーなどに参加したことがあるかと思います。
また、保護者の方でもPTAが主催する自己啓発を促すセミナーなどに参加した人もいるかと思います。

そもそも自己啓発ってなんなんでしょう。
自己啓発するとよくなるのか。たぶん違います。
自己啓発で得ることがあるとすれば、うまくいかない理由に気づけるくらいだと思います。
みなさんが勘違いしやすいのは、自己啓発セミナーに行って、うまくいった人の真似をしようとすることです。
うまくいったのはその人の考え方があったからで、行動がうまくいったわけではない。
うまくいく考え方があるからその行動でうまくいくわけです。
なら行っても意味ないじゃん?って思うかもしれませんが、そんなことはないです。
むしろ真似をして失敗することに意味があります。
真似をしたのにうまくいかなかったのはなんでだろう?
この時点で意味を発揮します。
うまくいかなかったのは行動ではない、自分の考え方ではないかと気づくことができたらもう成功者と同じメンタルに
近づいていると思います。
考え方がかわれば同じような行動でもまったく違う行動になります。
一番大事なのは、自己啓発セミナーをたくさん受けることではなく、自己啓発セミナーで何を伝えたいか、です。
自分が自己啓発セミナー(Youtubeなどでもたくさん見れます)を見て思うのは、言い方が違うけど
大体言っていることは同じだってことです。
つまりどのセミナーでも成功することの本質というものがあるということです。
その本質がわかるようになれば、大企業だけどブラック企業だとか、この職場の上司がどうとか、
いろんなことがわかるようになると思います。
なので自己啓発のYoutuberを一人紹介しますので、どんなことが言いたいのか見てみることをオススメします。