一般土木業 山口県知事許可 第15898号
文字サイズ

ハマセ工業

»
»
お金の概念の話

社長ブログ

お金の概念の話

最近、若い従業員や下請けさんなんかと話をするときに積極的にする話があります。

何のために仕事をしているのか?

ということ。大体これを聞かれて答えられる人はお金を稼ぐということを理解していると思っています。
単純に何のために仕事をしているのかと言われれば人生の目的の為に仕事をしていることが多いと思います。
ただ、目的の為だけだと仕事はお金を稼ぐ手段でしかないということになります。
つまり仕事ならば何でもいいということになります。
そんな人がお金持ちになれますか?ということです。
基本的にバイトや流れ作業をする仕事をする人は金持ちにはなれません。
安定はしているかもしれませんが、絶対に金持ちになれません。
なぜか?
なぜならば絶対に金持ちにさせない仕組みだからです。
つまり、バイトや作業員は○鹿な方がいいと思われています。
僕はそんなことは思いません。だってクリエイティブな考えができない人は生産性が低いからです。
たとえ従業員でもクリエイティブであれば評価され、高給を取る資格があると思います。
ただ、社長を超えるほどのクリエイターになれば独立した方がいい。
自分が思っているのは、社長は肩書きで、仕事内容はクリエイターだと思っています。
だって頭を使わないやつが金持ちになれる訳がないから。


ちなみに金持ちの定義とはなんでしょう。
僕が思うのは、現金を持っている人のことではないです。
お金を動かす能力がある人が少なくとも金持ちの条件です。
そんなことを考えていたら面白い動画があったので紹介します。
最近こんな話をよくするなぁなんて思いながら見てましたがオススメです。