一般土木業 山口県知事許可 第15898号
文字サイズ

ハマセ工業

»
»
アーカイブ:2026年

社長ブログ

日本の米

みなさんこれを見てどう思いますか?

https://www.youtube.com/shorts/NMolSVF1PhM

米の値段が下がってうれしいですか?

米の値段が下がるということは農家の生活が苦しくなるということです。

昨年おやじが脳梗塞で倒れ、田んぼを自分で作るようになりました。

去年は豊作と言われながら、4反で15表という取れ高だったのですが、1年でほぼなくなります。(親、兄弟の家庭)

じゃぁ自分で作ってるからお金かからないじゃん、って思うかもしれませんが、収穫を委託したのですが、15万ほど支払いました。

さらに農薬や、その他機械などの購入で30万程度は支払ったでしょうか。

結局1表3万で売ったくらいのお金は支払ったんです。

つまり2万円台だと赤字です。

日本の農家ってそんな次元で米を作っているんです。

そして日本の米はめちゃくちゃ美味いです。

なぜか。それは水田だからです。

しかもうちの田んぼは標高400m越えの場所なので山水がきれいでミネラル豊富で不純物(家庭排水など)がほとんど含まれていません。

なので、うちの子供がファミレスで「ご飯が不味い」と言う程度には美味いです。

その代わり取れ高が低い。平野だと倍以上くらい作れます。なので、大規模農家を国が推奨しようとしていますが、それは山間部の山水を使った棚田ではできません。

むしろ、その土地に精通した人でなければ作るのが難しい。日本の山間部の棚田は2000年以上肥料を蓄え続けてきた財産です。

その財産がソーラーになったり荒れたになったり。

僕は悲しいですが、その現実を知らないと「必要なくね?」なんて思われてしまいます。

はっきり言いますが、パンは米に比べると体にはよくないです。GI値や含有ミネラルなど人体に必要な栄養など調べてみてください。

日本の米はうまいだけでなく体にいい。そして腹持ちがいい。ということは・・・

という風に、値段だけで日本の米を判断するという短絡的な考えで政治やTVは考えないで欲しい。

 

高市総理大臣おめでとう

とうとう選挙が終わりました。
結果は

高市自民党の歴史的圧勝

という結果。

もちろん僕も望んでいました。
なぜ?

僕の価値観で今の日本を解釈すると

寄生虫に血を吸われまくっている日本が元気であるはずがない

という感じ?

もちろん参政党や日本保守党が言うようなグローバリズムの問題があります。
僕が思うのは

寄生虫のような国会議員が日本国民の血(税金)を吸い上げる為のシステムを大企業と作ることに専念してる。
そして、海外の守銭奴にその血(税金)を受け渡してそのおこぼれを喜んでいる。

といった感じです。
つまり、日本の中枢に「自分(自分の会社)さえ良ければいいやつが国を左右する」奴がいる。

そんな日本の構造を根っこから覆してくれるのが高市総理大臣だと思ったからです。



こんなキャッチフレーズが選挙途中で広がりました。

本当に戦争を止めるのは強い日本を作ることなんじゃないでしょうか。

そうなれば本当に戦争にならない日本を作るのは高市総理大臣であり、やはり日本という国は

天照大神の国で女性が救ってくれるのかもしれんなぁ

 

租税特別措置・補助金の適正化に向けた提案募集の件

現在タイトルの募集が行われています。
どういうことかというと

現在申請できる補助金、節税の処置について国民からの意見を募集している

ということです。
つまり、気に入らない税制や、やって欲しい補助金などを意見できるということを高市総理大臣肝いりで
片山さつき財務大臣が実現したものです。
政治に興味があろうがなかろうが、選挙も大事ですがこういう声が直接届く場所なんてなかったので
是非みなさんで声を上げましょう!

内閣官房 租税特別措置・補助金見直し担当室

ちなみに僕が意見を上げたのは

大企業ほど消費税の戻り金が多いシステムはおかしい。インボイスやめろ。

外国人を雇うと補助金がもらえるのを日本人を雇って補助金をもらいたい

高校大学無償化反対。学校に直接補助金を払うシステムは学校が汚いことをする可能性がある。
子供に直接学費(公立程度)を払えば自分の行きたい学校を選ぶ、もし選ばなくても何かスキルを
得るために使うかもしれない。もしかしたらパチンコに使うかもしれないがそれは自由。

そもそも補助金もいいけど欲しいものを買ったらその分減税すればいい。補助金が厳しいのは不正をするから。
本当に欲しい人は買う。

賃金を上げるのは会社の自由で最低賃金で操作して補助金を出すのはおかしい。むしろ給料を払う、下請けに
ちゃんとお金を払えば節税になればいい。

こんなことでしょうか。
みなさんも参考にしてください

 

外国人労働者の件

最近上記の電話がかかってきます。

営業「外国人の労働者を雇いませんか?」

俺「それってお金かかるんじゃないの?」

営業「協会にお支払いいただく費用(50~60)はかかりますが、その後は最低賃金で働かせてください!

俺「それってどんな人が来るの?」

営業「お支払いいただいたら日本語の勉強をしてもらって来日していただきます!」

俺「そんなんにお金払うくらいなら日本人に金払って育てる方がええわ!!」

みたいなやりとりをしょっちゅうやってます。
しかも、外国人を雇うと補助金がもらえたりします。
なんで外国人雇って補助金出すねん!それやったら日本人雇うのにお金使わんかい!!
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/gaikokujin.html

で、そうなった場合、高市総理大臣は「日本列島を強くする」政策に置いて日本人の暮らしをガラっと変えてくれると期待しています。
テレビとかで「予算を成立させずに解散するのは国民に対する裏切りだ、仕事してない!」
みたいな論調がありますが、そもそもその予算って石破内閣の予算やんけ。
しかも過半数取れず野党に忖度しまくりの予算でしょ?

その予算をぶっ壊す為に解散するんだと俺は解釈します。

大体が外国人政策も前々総理大臣の岸田の見内が外国人関係の事業してるからでしょ?
って解釈しています。つまり利権。


じゃぁ今は高市総理大臣を応援するしかないやん!


じゃぁ何したらええの、って考えたら高市さんを総裁選挙から応援していた岸さんを応援するしかないでしょ!
なので公式ラインを登録して応援してね!
https://lin.ee/kjfHs0f

 

建設業終わってるについて

ほんまこれ
ビジネスって価値を自分で作れるかどうかなんだよね。
コンビニとか時給の仕事って自分の時間を売ってるだけなんだよね。
技術職って磨いていけば価値が上がるものだから資格とか極力自分で取ってスキルを伸ばした方がいい。
ひろゆきもホリエモンも同じようなこと言ってるよね

https://www.youtube.com/shorts/_kVMtLeKopo